2019/03/29

上野公園 不忍池 谷中霊園の桜の状況 見ごろ(2019年3月29日)

今日(3/29)は会社を休んでいたので、谷中霊園を経由して上野公園まで歩いて行ってきました。 今週の月曜日は、まだこれから。という感じでしたが、現在は見ごろになっていたり、満開まで後1,2日といったところまで来ているようです。 今日は天気が曇りだったので、少し写真映りが良くないですが、きれいでしたよ! 明日(3/30)は15時くらいには晴れ間がでそうなので、その時間帯が一番綺麗にお花見できるタイミングかもしれませんね!

上野公園

大体8~9分咲きといった感じで、もう満開に近い感じでした! 平日にもかかわらず観光客もかなり多かったです。 明日(土日)には、かなりの人が来られ、大変混雑しそうです。

広場から並木を見たところ

両サイドに桜があり、桜のトンネルとなってきれいですね。 桜が散り始めると、風が吹くたびに桜の花びらの吹雪ができるので、とても綺麗だと思います。 20190329_上野公園1

桜の状況

綺麗に咲いていますね。お花見にはもう十分な感じで、見ごろを迎えていると思います。 20190329_上野公園2

脇の道からみた桜

綺麗に咲いているのが見えます。 みなさん、少し寒いですがお花見を楽しんでいました。 20190329_上野公園3

桜並木の中

樹によって7分~9分咲きといった感じですかね。でももうきれいです。 20190329_上野公園4

上野東照宮

こちらは綺麗に咲いていました。満開に近い感じです。 20190329_上野公園5

番外(うえの桜フェスタ2019)

桜祭りをやっていて、屋台とかいっぱい出ていました。 明日は人手が多く、何を買うにも大行列なんだろうなぁ。と思いました。 20190329_上野公園6

不忍池

不忍池ですが、上野公園からすぐのところの桜は、まだこれからといった感じでした。 ただ、対岸側は結構咲いていて6分~8分咲きの感じでいた。

公園から降りてきたところ

ちょっとまだ早いですね。 20190329_不忍池1

別の品種の桜

何桜かは忘れましたが、月曜日には満開だったので少し散り始めています。 20190329_不忍池2

不忍池の桜並木

公園からは対岸になりますが、池の間にある遊歩道は、両側に桜並木があり、桜のトンネルになります。 こちらは6分~8分咲きといった感じです。 20190329_不忍池3

不忍池の桜の状況

咲いている樹はそれなりに咲いています。後2日といったところでしょうか。 20190329_不忍池4

谷中霊園

谷中霊園も桜並木が両サイドに咲いており、桜のトンネルができとても綺麗なところです。 上野公園よりは空いているので、楽しみやすいです。
こちらは、月曜日もそうでしたが、上野公園に比べて少し遅い感じです。5~7分咲きといった感じでしょうか。 来週の中ごろが見ごろになるかもしれません。

日暮里駅からの道

日暮里駅の南口を左側にでて、突き当りをさらに左に曲がって道なり(会談があります)に進むと、すぐに見えてきます。 20190329_谷中霊園1

桜の状況

雲が白いのでわかりにくいですね。。。7分咲きくらいかなぁといった感じでした。 20190329_谷中霊園2

別の場所

日暮里駅から少し離れた場所です。ここもあと少しといった感じです。 20190329_谷中霊園3

今日(3/29)はかなり寒いので、夜お花見をする人は防寒に気を付けてくださいね!
2019/03/26

上野公園の桜の状況(2019年3月25日)

昨日(2019年3月25日(月)です)は会社が休みで、天気も良かったため、少し早いとはわかっていましたが、上野公園へ桜の開花状況を確認しに行ってきました。
やはりまだ少し早かったですが、樹によっては5分ほど咲いているのでは!というものもあり、結構綺麗に見れました。
満開にはまだまだでしたが、多くの人が見に来られていました。
今週末には見ごろになりますので、見に行ける方は、是非見に行ってくださいね!



広場から下っていくところから見た桜

一番綺麗に見えるところかと思いますが、まだ全体的には2分咲きといったところでしょうか。
20190325上野1

広場にあったインフォメーションテントの桜

樹の上のほうの枝は全然でしたが、下の枝は結構咲いていました。3~4分咲きといったところでしょうか。
20190325上野2

別の場所の桜

やはり、上のほうはまだで、下のほうが結構咲いていました。
20190325上野3

メイン通りの脇の小さな道の桜

食事や、宴会をやっている人も多く、すでに大きなメイン通りは場所がなかったです。
その脇の小さな道のところも、ほぼ埋まっているような状況でした。
20190325上野4

今週末は、今日より人が多くなるので、すごい人手になるのだろうなぁと思います。
夜は寒くなるので、宴会をする方は、きちんと防寒をするようにしてくださいね!

谷中霊園の桜

近くで同様に桜の名所である谷中霊園にも行って見ました。
かなり広い霊園なので、ほんの片隅を見ただけでしたが、こちらはまだ全然でこれから。といった印象を受けました。
20190325谷中霊園

不忍池(3月23日)の桜

3月23日にも上野公園に行ってみましたが、全然だったので、不忍池に咲いていた、別の品種(ソメイヨシノではない)桜を見てきました。
ソメイヨシノよりピンク色が濃く、鮮やかな桜で、とてもきれいでした。こちらは満開と言っていいほど綺麗に咲いていました。
20190323不忍池

私は、満開を少し過ぎて、桜が散り始めるくらいが一番好きなので、これから楽しみです!

天気予報などでは今週末満開のようですが、東京はあまり天気が良くなさそうなので、もし見に行けるようであれば、金曜日に見るのが最適ではないかと思いました。
※天気は変わるものなので、実際には直前の天気予報を確認してくださいね。
2019/03/21

ウェアラブル ネック スピーカーをソニー製に決めた理由

ソニー製のウェアラブル ネック スピーカー(SRS-WS1)を購入したのですが、購入前にネット上でいろいろなウェアラブル ネック スピーカーと比較したうえで決めました
なぜソニー製(SRS-WS1)にしたのかを書いてみます。

※使用感や、仕様は別に記載する予定です。

ソニー製に決めた決定的な仕様!遅延がない!

Bluetooth接続ではなく、デジタルワイヤレス接続(2.4Gh)ということでした。

技術の違いはよくわってないのですが、Bluetoothは若干の遅延が発生するらしいです。どういうことかというと、テレビや映画を見る際、人の口が動いて一瞬後(0.5秒くらいと見た記憶があります)に声が聞こえるということになるそうです。用途がテレビで映画を見るや、ゲームをするなどの場合は結構気になる点かと思います。(気にならない方は問題ないですが。。) ただ、用途が音楽を聴くという場合は、動いて見えるものがないので、遅延は気にならない(わからない)ので特にこの点は関係ないようです。

接続のしやすさや、対応機器の多さといった点はBluetoothのほうがいいのですが、私の用途がテレビ、映画、ゲームだったので、結構この仕様が決定的でした。

※接続のしやすさといった点では、ソニー製でも実際にはテレビの光デジタル端子と送信機を接続するだけだったので、特に接続が難しいといったわけではないです。ただ、対応機器といった面では、スマホやタブレット、PC、音楽プレーヤーなど、今は普通にBluetoothで接続できる機器が多く、そういった機器と接続したい人には送信機をいちいち接続しなおさないと行けなかったりするので面倒だと思います。ですので、そちらが目的の方にはBlueTooth対応のほうをおすすめします。

※私が購入した時は、ほとんどの製品がBluetoothで、デジタルワイヤレス式はソニーの他に選択肢がなかったということもあります。※ちなみにBluetooth製品では、やはりいろんな評判を見ているとケンウッド製、BOSE製がおすすめできそうです。音質など安定の信頼感があります。

その他気になっていた点

この機能はいいのでは!と想像していたのは、低音で振動する機能でした。人によってはいらないや、実際に低音が出ているわけではないので、という意見の方もいらっしゃいましたが、私は例えば戦争ものの銃撃シーンや爆発シーンで振動があると臨場感や迫力が出るのではと思っていました。 実際に買ってみると、この想像はあったっており、アニメですが、戦闘機が飛んでいるシーンなどはかなり臨場感を得ることができました。かなり満足です!
ここら辺は、音にこだわる人からは邪道、音で勝負しろと思われるのかもしれませんが。。。

これは、比較できないのですが、安いBluetoothの海外製のものは、起動音やバッテリー容量が少なくなった際に、かなり大きな音がしてびっくりするという口コミが多かったので選びませんでした。せっかく映画にのめりこんでいるときに、全然違う音がかなり大きくなると興ざめしてしまう気がします。小さな音で通知したので十分わかるのに、わざわざ大きな警告音を出すほどのものではないと個人的には思っているので、ソニー製で良かったです!

ソニー製のものは、首にあたるところが布のようなもので、他の製品ようなプラスチックが当たってる感が少なさそう。というのもありました。他の製品は実際にはつけたことがないのでわかりませんが、ソニー製は付けていても違和感がなく、心地がよく使用することができて満足しています。

これも確認はできていないのですが、他の製品では、製品自体が固く広がらないため、首が太い人は厳しいかも。と言った口コミもありました。私は購入時点で体重が80Kg程度あったので、と思いましたが、まだ結構ゆとりがある状態でした。

このようなことから、私はソニー製のウェアラブル ネック スピーカに決めました。
皆様の参考になればと思います!

2019/03/20

ウェアラブル スピーカー(ソニー製)が思った以上にいい!

ウェアラブル スピーカー(SONY製SRS-WS1※下のイメージの商品)を購入したのですが、思った以上に良かったので、紹介します。

※SONY製以外のものも検討したのですが、最終的にこれになりました。検討時の内容は別の記事に投稿します。

ウェアラブル スピーカーとはどんなもの?

ウェアラブル スピーカーとは首からかけられるスピーカーです。イヤホンやヘッドホンの肩掛けバージョンといったような感じです。

ただ、書いた通り、イヤホンやヘッドホンとは違い、直接耳にはあてません。そのため、音漏れはすごくします。というか、首元から音がなっているので普通に周りに聞こえます。

首元から音が鳴るため、音に包まれるような感じを受けます。

充電式ですので、使用時には通常ケーブルはない状態です。

音は無線で飛ばす方式ですが、専用の送信機から受信するタイプ(ソニー製はこちらでした。)と、Bluetoothで受信可能なタイプ(他は大体これです)があります。

ウェアラブル スピーカーをなぜ購入したの?

私と妻とで生活のリズムが少しことなり、妻は朝早く起きて、夜早く寝ます。逆に私は朝は比較的ゆっくりですが、仕事が終わるのが遅いため、夜はだいぶ遅いです。そのため、妻が朝食時や、私が夜ご飯を食べているときにテレビをつけていると、隣の寝室の部屋に音が響き、お互いの睡眠を阻害してしまっていました。このスピーカを買えば、音源が耳に近いため、ご飯を食べるとき、大きな音を出さなくてもいいのではと思って買いました。

効果はあったの?

もくろみ通りとなり、隣の部屋には聞こえなくなりました。

スピーカー自体は小さいからだと思います。また、最近のテレビは後や、横から音が出るので、左右に響いて隣部屋まで響いていたのだと思いますが、耳に向けて上方向へ音が伝わるので、隣の部屋には影響が出なくなったのだと思われます。

おかげで夫婦円満です(笑)また、音源が耳に近いため、セリフや小さな音がかなり聞き取りやすいです。そのため、映画を見返していてもこんな音があったのか!と気づかされる嬉しい誤算もありました!。

その他良かった点は?

上記に書いたこと以外でもよかったことがあったので、記載します。

  1. 耳がふさがれない

    ウェアブル スピーカーは肩から掛けるため、イヤホンやヘッドホンのように耳がふさがれることがありません。そのため、電話が鳴った時や、呼び鈴が鳴った時、声をかけられた時などでも、ちゃんと聞こえるため対応ができます。また、耳が痛くなることもありません。

    ちなみに、身に着けたイメージです。

    身に着けたイメージ
  2. 低い音で震え臨場感が得られる

    戦争映画の大砲や、何かが落ちたようなときなど、スピーカー自体が震えて演出されます。そのため、ものによっては臨場感がでてよかったです。

  3. 充電バッテリーが少なくなってもうるさい通知がない

    これは、別の口コミ等で見たところですが、外国製のウェアラブル スピーカーはバッテリー容量が少なくなった際、大きな音で通知され、びっくりする。といったことがあるらしいのですが、このスピーカーはそういったことがありません。さすが日本のメーカーが出しているだけはあると思いました。

  4. 思った以上につけている感がない

    製品を初めて持った時、少し重たいかな?と思ったのですが、実際につけていると全然気になりません。妻はこれをつけて料理をしているのですが、外すのを忘れて、そのままご飯を食べてたりすることがあります。それくらい、気にならず、また肩がこることもありませんでした。

  5. 思った以上に音がよい

    おそらく、小さな音も聞こえるようになったからだと思いますが、映画とかゲームとかする際は、ウェアラブル スピーカーを使うことが多くなりました。私自身があまり、音にこだわりがないためだとは思いますが、私のテレビのスピーカーに比べれば、全然良く聞こえ、迫力もでます。

私個人的な感想も含まれていますが、実際に購入し、使用してみた感想ですので、購入を検討されている方や、気になっている方は参考にしてもらえればと思います。